人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

芒種[Boesch] Life Design Shop tetragona..

tetragona.exblog.jp

美しき うつわの旅・九州⑥

一昨晩は
涼しい夜
昔の夏を思いだして
スヤスヤ熟睡・・・

昨夜からは
また熱帯夜に逆戻り

明日は
土用の丑の日

超高級となりつつある
ウナギを食し
夏バテ防止せねば

blogも
夏バテ気味
更新が留まってました
すみません

企画展
「美しき うつわの旅・九州」も
早や折り返し

旅のつづきと窯元のご紹介を


(前回のつづき)
熊本の「民藝きくち」さんより
小代焼へ向かう事に・・・

(きくちさん)
一緒に行こうか
小代焼は何処へ?
(tetragona)
いえ、まだ・・・
(き)
そーだな、
「ふもと窯」か「瑞穂窯」
(t)
はい、ぜひ
(き)
じゃあ、「ふもと窯」行こうか!
店さ出て、左さん
次をまた左さん・・・・・・・・
まぁ、ついてきんしゃい!
(そんな方言だったと思います)

後で知りましたが
熊本では「右、左」を「右さん、左さん」
北、南なども」「北さん、南さん」と
方向や向きに「さん」をつけるそうです

いかにもかっ飛ばして走りそうな
「LEGACY OUTBACK」の後ろを
レンタカーで必至について行きました

40分ほどで「小代焼ふもと窯」へ

「ふもと窯」さんは
熊本を代表するつくり手の
井上 泰秋さんと
スリップウエアを得意とする息子の
井上 尚之さんによる窯

きくちさんは着くなり
「あ~、この人たちは兵庫の・・・」
っと、こちらがご挨拶する前に
丁寧に紹介して頂きました

アポ無しのどこの馬の骨とも
知れない若造2人でしたが
きくちさんのお陰でスムーズに
お話もでき、仕入れさせて頂くことに

熊本に足を向けて寝れません

あいにく尚之さんは不在でしたが
泰秋さんに窯や工房を案内して頂きました

美しき うつわの旅・九州⑥_d0180301_1641746.jpg











美しき うつわの旅・九州⑥_d0180301_167694.jpg











美しき うつわの旅・九州⑥_d0180301_16869.jpg

















「小代焼」特有の白濁した色合いは
藁灰釉を掛けた上に
稲の実の外皮を使用した
籾殻灰釉を掛けるという
釉薬の二重掛けにより生みだされます

美しき うつわの旅・九州⑥_d0180301_16552944.jpg















仕入れを終え
小代焼のうつわで
お茶を頂いていると
「次は瑞穂窯?
ワシはもう少しここで
遊んで帰るから
気をつけていきんしゃい」
っと、きくちさん

お話好きのきくちさん
まだまだ話は尽きなさそう

ふもと窯・井上さんにご挨拶し
きくちさんにお礼をいい
ふもと窯をあとにし
次なる目的へ
もう時間は夕方・・・急がねば!

つづく・・・
by tetragona-m | 2013-07-21 16:57 | お知らせや日々のこと
<< カレーとうつわ Live >>